本文へスキップ

性格タイプ.COMのブログです

電話でのお問い合わせはTEL.06-6435-9861

平日9:30〜12:00  13:00〜16:30

YG性格検査のQ&A

なぜ性格を調べる必要があるのでしょうか

自分のことは自分がよくわかっていると思っていらっしゃるかもしれませんが、性格の大部分は無意識なものです。自分の性格に気づいていない、気づけないのが人間です。
例えば、友人と会う約束をしていたとします。

・約束時間に十分な余裕を持って待ち合わせ場所に行く
・出かけるならと所用をついでに済ませて待ち合わせ時間ギリギリに行く
・約束時間キッチリに行く
・約束時間間に合わない
・約束をしていたことを忘れてしまう

など様々でしょう。ですが、待ち合わせに遅れてくる人は大概いつも遅れてきます。
また、あなたは電車に乗る位置や座る席なども決まっていないでしょうか。
自分では、なぜそのような行動を取ったのか、その理由については気がついていません。
理由があって、同じ行動パターンが時間をかけて形成されて無意識となっていくものもあれば、癖などのように、まったく無意識のうちに備わっているものもあります。
それらが無意識な性格による行動です。研究者によると人間の行動の95%は無意識な行動だとも言われています。
考えてみれば恐ろしいですね。 このような無意識な性格はまわりから指摘されて初めて気づくなど、自分自身では気づきにくいものです。

ですから、自己を知ること、自分の性格を知ることが必要です。
自分というものが理解できて初めて、自己成長ができるからです。
社員の育成に携わる方、管理職の方こそ自分を知ることが必要です。
自分を知ることによって人との関わり方が変わります。コミュニケーションがよくなります。


性格タイプ.COMYG性格検査の活用術

〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-25-1-1F
TEL 0120-963-520
FAX 0120-963-521